« 彷徨える好奇心 (画像) | トップページ

2017/01/03

年賀状(2017年)

Newyear2017
フィギュア: G2F+A5 (DAZ)、Millennium Big Cat, African Elephant, Zebra (DAZ)
髪: Mitsu Hair (DAZ)、服: Cross Over Dress (Wilmapさん)
背景&IBL画像: Sunset Over Field (HDRmaps.com)、IBLライト&砂塵: 自作(3Dlight用)

新年おめでとうございます。

そろそろ iRay用の材質やツールも揃ってきたので、
それ用のマシン環境を準備しようかとも思っていますが、
やはりマシン環境を選ばない 3Delight が便利なのでまだ使い続けています。

上の画像用の素材は、すべて無料で入手できた時のものを使っています。
しかしリンクを付けるのに DAZサイトを見てみると、動物フィギュアが高くなっていますね。
本物の動物を使ったシーンの撮影は大変なので、3DCGの需要があるのでしょうか。

3Delight用の自作ツールは、仕様に相互依存性があるため、まとめてセットで提供するつもりでした。
ところがほぼ完成すると D|S の仕様が変化して、
それに対応するために手を入れ始めると、また新しいアイデアを試したくなる、の繰り返し。
この方針では何年経っても時の流れに追いつかないことがわかりました(汗)。
さらに、主要な機能の部分では iRay も使えるようになり、
スペックの汎用性に問題があっても別アプローチが使えるので、
独立性が高く、あると便利な小物から順々に、バラで提供できないものかと考えています。

|

« 彷徨える好奇心 (画像) | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554431/64704957

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状(2017年):

« 彷徨える好奇心 (画像) | トップページ